アラサー女子の好きなもの集めました

東京在住のアラサーOLです。私が好きなもの・欲しい気になるものを書いていきます。美容について、食べ物について、趣味について等々。

スポンサーリンク

絶対にしてはいけない。恐ろしい共同経営。

長いことこちらのブログはご無沙汰でした。

本ブログの方はちょこちょこ更新していたのですが、なかなかこちらの雑記ブログは放置していました。

書きたいことはたくさんあって、ネタのメモ書きはしていたんですけどね。。

 

今日は久しぶりに書いてみようと思います。

 

というか、吐き出したいことがあります。

 

 

この秋に、OLの傍ら起業したんです。

 

勤務先は副業OKなので、以前も少ししていたアクセサリーの販売を。

 

でも、落とし穴がありました。

 

友人との共同経営なんです。

 

とてもアグレッジブな人で、ずーっと一緒に起業したいと口説かれていたんですね。

私はそんな勇気もないし、ギャンブルが出来る性格じゃないんですけど、

よく周りからも起業しなよと言われて。

友人からの言葉が後押しになり始めることにしました。

 

ただ、いけませんね、共同経営。

 

もめるもめる。

 

私はやりたいことをやりたい、

友人はお金儲けがしたい。

 

でも、いわゆるベンチャー企業(しかも趣味のようなアクセサリー販売)なんてお金儲けとは程遠いわけです。

 

 

今はどうなっているかと言うと、

友人(もう友人とは言えないですね)とは音信不通。

たまーにメールが来たかと思えば私への悪口ばかり。

精神的にやられて、潰瘍治療薬を飲むハメに・・・。

 

しかも、会社の大事な銀行口座や印鑑類、全て持っていかれたまま。

 

経費の精算すら応じないという酷い状況。

あの、私がほとんど経費払ってるんでけど・・・

共同経営を解消するという話は通じていて、2人も了承しているのですが、話がすすまない。

 

知り合い(大きな会社をいくつも経営されている)に相談したら、

「法律に沿って処理すればいいよ、共同経営者ともめるなんてよくあること~」

と。

 

そうなんです。

普通の人だったらその「常識」が通じるんですけど、

なぜもめるかというと、片方もしくは両方に「常識」や「法律」が通用しないから。

(少なくとも私は違うと信じたい)

 

だから、もめるんです。

 

いつまでこの状況続くんだろう。

 

 

まだ騒動真っ只中だけど、私が学んだのは、

 

 

1.人のことを簡単に信用しない。初対面から距離が近い人は注意。

 

2.共同経営はするな。

 

3.金儲けがしたくて起業するな。

 

 

1は、世の中良い人ばかりではないし、その時良い人でもずっとそうであるとは限らない。

2は、やるなら1人でやる。ただでさえ大変な走りだし、余分なストップ要因を作らないようにする。

3は、実は一番大事かも。私にはやりたいことがあって、好きなものがあるから、お金じゃない目的というのが存在して大変だなと思うことでも多少耐えられるけど、友人は「お金儲け」が全てだから、そこが得られないとダメみたい。

 

ここに書いても仕方ないんですけど、

もしこれから共同経営を始めようとしているそこのあなた、

 

おやめなさい(笑)

 

同じ仕事をするのはいいと思う。

でも2人の会社は絶対に分けるべき。

よっぽどお互い信頼できる、逃げない、お金持ち、諸々の条件がそろわない限りもめるぞ、と。

 

年内に私は解決したいんだけど、話し通じない相手に話をきいてもらうってこんなにも骨の折れることだとは・・・

この歳になるまで知らなかった。

今までどれだけ周りの人に恵まれてきたかを実感。

 

弁護士さんに相談するべきなのかな。

 

久しぶりのブログが愚痴ブログってすっごく嫌なんですけど、

ごめんなさい。

 

また元気にこのブログにキラキラしたかわいいものを紹介できるように、がんばります。

「明けない夜はない」

「一生は続かない」

そう思って耐えます!!