アラサー女子の好きなもの集めました

東京在住のアラサーOLです。私が好きなもの・欲しい気になるものを書いていきます。美容について、食べ物について、趣味について等々。

スポンサーリンク

白髪や薄毛の原因になるかも・・・髪の日焼け問題について

先月の話ですが、いつも行く美容院へ行った時に、「髪の毛も日焼けするからそろそろスプレーした方がいいよ!」って言われたのがずーっとひっかかっています。

確かに数年前も同じようなことを教えてもらって、その時はそうなんだ~となんとなく髪用のUVスプレーを購入してその夏は使っていました。

でも、正直それが本当に髪にとって良い効果が出ているのか?謎でいつのまにか使わなくなってしまいました。

f:id:sweets5:20160509004150j:image

私は肌は普通の人より弱いですが、髪の毛は頑丈。カラーを何回しても傷み知らず。だから髪の毛が日焼けすると言われても気にもしませんでした。

でも、今年になってデジタルパーマをかけた影響もあってか、とにかく髪の傷みが激しい。というかパサついています。これも歳のせいなのか・・・と思いたくはないけれど、実際はそうなんでしょう。

 

先月言われた時はまだ4月だったこともあって結局買わずに帰ってきてしまったのですが、やっぱり気になる。髪の日焼けってどういうことなんだろう?ググってみました。

 

まとめると・・・

 

な、な、なんと、髪の毛(頭皮も含む)が日焼けするそのダメージは顔の5倍?!って相当じゃないですか。確かに、顔よりも太陽をサンサンと受けてますもんね。

で、具体的にどんなことが起こるのかと言うと、

 

①乾燥する

②色が褪せる

③キューティクルが傷む、はがれる

④老化する

 

とんでもないことが分かりますね。

私が1番驚愕したのは「④老化する」です。白髪や薄毛・抜け毛が増えやすくなるということです。

嫌です、絶対にイヤです。

髪は女の命だ!!

いつかは白髪になっておばあちゃんになっていくのは理解していますが、白髪になるのはまだまだ先でいいです。出来ることなら遅らせたいです。

まさか、髪の日焼けが白髪や薄毛にまで影響しているとは思いもしませんでした。

 

よし、これは一刻も早く日焼け止めを探そうと決意しました。

 

Amazonで探してみると、ありますね、たくさん!

 

安定の資生堂からも出ている!

WELLAも出してる!

どこのメーカーからも発売されているんですね。

でも私のヘアケアメーカーで大好きなのは「ミルボン」です。

ミルボンは、私が普段から使っているヘアスプレーのメーカーということもあり、絶大な信頼をおいています。そのスプレーはかれこれもう10年くらいの付き合いです。

ありました!UVスプレー。

他にもありますね!

 

お値段もそんなに高くなさそうで安心しました。

 

髪の日焼けって、もっともっと周知された方がいいですよね。どんなにメイクや服装をキレイにしていても、髪の毛がボロボロだと不潔そうに見えたり、私生活大丈夫かな?と余計なことを考えしまいます。もっと私自身、髪の毛に気を配るべきでした!!

UVヘアスプレーの入手は、早急にしたいと思います!

 

以上、今日は髪の日焼け問題についてでした。

さっそくベッドの中でポチりにかかります。

 

GWが終わってまた明日からまたお仕事。がんばろーっと。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村